活動報告
令和元年度登記事務連絡会開催

本年も、枚方市民会館において登記事務連絡会が開催され、会員46名の出席がありました。

定刻、秋元総務部理事の司会進行により開会され、

各代表挨拶として、枚方出張所 徳永所長と川島支部長より、ご挨拶頂きました。

徳永所長からは、大阪全体で55%のオンライン申請が目標とされている所、

枚方出張所は50%を超えていない現状と、引き続き積極的なオンライン申請への協力を

依頼したい旨のお話がありました。

続いて、来賓として大阪司法書士会深田副会長よりご挨拶があり、

来年度に導入が予定されているV30システムの件や、

司法書士法改正の附帯決議等の件についてお話がありました。

 

今年度、法務局からは、枚方・守口両所長を含め7名の方の出席を頂きました。

それぞれ自己紹介を頂いた後、会員からの質問事項計6問について、

中島統括登記官よりご回答頂きました。

先例等が明確に無い事案についても、法務局サイドの考え方・取扱い等について、

情報提供を頂きましたので、貴重な情報交換の場になったのではないかと思います。

 

最後に大中副支部長より謝辞があり、無事に閉会となりました。

初めて担当する対外事業という事もあり、大きなトラブルなく進行できましたことに

ホッとしております。

ご協力頂きました皆様に感謝申し上げます。

(総務部 大岩)

 

※登記事務連絡会の質問事項と回答は、下記をクリックしてご覧下さい。

令和元年登記事務連絡会、質問事項と回答